ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月04日

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場


佐賀県小城市 八丁キャンプ場

GW突入の数日前に奇跡的に取れたキャンプ場の予約は 5/2〜5/4 の足掛け3日間。そのうち同じテントサイトを 5/2〜5/3の一泊で我が家(私と奥さん)で、5/3〜5/4で今度は娘一家総勢5名が入れ替わりで使うことにしていた。私たちは何だかんだと言いながらも使い慣れた道具を持ち込んでのいつものキャンプ。対する娘一家の方は昨年買った初めてのテントを持ち込んでの初キャンプ(初張りは済ませてある)となった。道具類は前々日に聞きにきてその日の夕食後に買い出しに行ったそうな。結果的には足りない物が多くガッツリ忘れ物もしてきて、予定通りにウチの道具類をいくつか置いてくることになった。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場

佐賀県小城市の八丁ダムの畔りにある八丁キャンプ場はこの季節新緑に包まれて本当に美しくGWの人の多さと騒がしさを除けば熊本・菊池高原キャンプ場以来の素晴らしさだった。私たちが着いた 5/2の10:00 頃には他に人は誰も居なくて、親切と人の良さを絵に描いたような管理人のおじさん(お世話になりました!)の所で受付を済ませ、温水シャワーのことや、その日の予約具合、後で入れ替わる娘一家のことなど話をして狙い定めた前回(2014秋)と同じテントサイトに荷を下ろした。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場

八丁キャンプ場は全サイトがこの様な高床式の板張りサイトだ。左右にはゴツい金属製のリングが取り付けられていて、これは昔懐かしい三角テントを固定する為の金具だ。板の間なのでペグダウンは出来ないがウチはこのリングと周囲の杉の巨木、根の張り出した地面にラインを伸ばして固定した。板張りサイトの長短所は前回書いたので省くが今回は前回と打って変わって好天に恵まれ板張りサイトの良さを感じられた。ただ、この高床式の板張りサイトは上がり下りできるのが1箇所な為、実際はテント設営の際や他の作業で他の面からよじ登りまた飛び降りるなどしていた。荷物はキャンプ場入り口のトイレに仮置きしてそこから石ころと木の根が飛び出した短い坂を登り降りする。キャンプが終わって自宅に帰り着き風呂に入ると全身なかなかの筋肉痛でありました。

さて受付後はすぐ上に停めた車からの荷下ろし作業に集中します。積み込みはいつもの様に私の仕事。降ろす順を考えて積み込んでいるので指揮権は私に有り!それが終わると早速テントの設営にかかります。奥さんと二人で手際良く組み立て、ガイラインを張って固定してゆきます。設営が終わると奥さんがテントに潜り込みいつもの巣作りを始めます。私は使う場所を考えて道具の展開。
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場

このサイトには板張り以外にも二つ便利なものが備えられています。それがテーブル&ベンチとレンガ造りのカマドです。テーブルとベンチはどちらかと言えば道具置き場に使っている方が多く実際にここで食事をすることはありませんでした。が、考えようによっては道具としてテーブルや椅子を減らせますし、今回ウチがそうであった様に焚き火台も要りません。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
このカマドは各サイト共に有効利用されておりました。ただ、これをどう使うのか、、下で燃やして上に網を置くと火が遠く、場合によつてはカマドの底面が熱で割れる可能せもある。管理人のおじさんも火が遠すぎる時は皆さん石を使って底上げしてますよなんて言っていました。ウチはカマドのパイプの上にステンレス製のファイアーベースを一つ置いてその上にユニの旧タフ五徳を設置、焚き火と調理をこなしました。

キャンプ場到着から荷下ろしとテントの設営、奥さんが巣作り、私が道具の展開とここまで予定通り。そこでお昼になったのでボチボチと昼飯の支度を始めます。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
今日の昼飯は珍しく焼き鳥と炒飯。ウチは焚き火する割に殆どBBQをしません。デイキャンプでは地産の野菜や魚介類を網焼きしますが焼き肉はあまりしません。一時期、ゴムの様な噛み応えを期待して米国産牛ステーキ肉をスキレットで焼いていた事もありましたが、それも意外に柔らかく期待したゴムゴム感を味わえずやめました。今回は鶏モモと豚バラとミニトマトのベーコン巻きの三品に絞り奥さんのB-6君で焼き焼きして食べつつ、カマドで先日仕事先でいただいた昭和レトロチックな鉄板グリルを使い炒飯を作りました。
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
ご飯はストームクッカーとツンドラの黒釜で炊き上げました。KleanKanteen の40ozボトルは蓋の重石として使いました。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
サイトのすぐ前には池があり超巨大なウシガエルのおたまじゃくしや誰が放したかブルーギル、小さなおたまじゃくしの群れ、亀などがおります。その池に向かってテーブルと椅子を置きランチタイム。実はこのリクライニングチェアーはキャンプ中には殆ど使われずサイトに置いてあった丸太の椅子を使うことになります。

その後、散策がてら近くの展望台に行き、帰ってからは奥さんが恒例の昼寝を決め込みます。私はキャンプ場入り口の少し上にある駐車スペースに積まれていた枝打ちされた太い桜や杉の枝を引きずりサイトに戻るとそれをファイアーベース、B-6君、そして夜の楽しみSOLO STOVE用に切り分けます。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
今回、キャンプに当たり奥さん用に日本が誇るユーエム工業のシルキーソー細目をプレゼントしました。切れ味は抜群で奥さんの力でもスイスイと枝が切れました。私はBAHCO 396です。切り分けバトニングで割り夕方に備えます。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
奥さんが昼寝を決め込んでいる間に私も使わせてもらいました。SOLO STOVE用に輪切りのブロックを作り置きします。この輪切りの小薪はスタミナ十分。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
テントやタープをひとりで張る時に欲しくなるストレッチフックは今回は道具のぶら下げに活躍。いろんな使い方ができます。
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
板張りサイトの池側に二本の杉の木がありそこに細引きを渡してぶら下げ天国を作る。翌日押し寄せて来るはずの娘一家のチビガキどもにやる100均のオモチャも。S字フックと洗濯バサミは必須。キャンプ用にオシャレなハンギングチェーンなる物も売られているけどウチはこれでよし。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
今回、焚き火依存からの脱却の為に久しぶりに持ち出した Trangia ストームクッカーは飯炊きと煮物作り、湯沸かしに使われました。ストームクッカーで炒めて煮立てたらあとはB-6君と炭火がじっくり火を通します。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
枝打ちされて山と積まれた太い枝をのこで切り分けナイフで割っていると、、何やら如何にも樹脂を多く含んだ色の枝を見つけました。ファットウッドと呼ばれる細かく削って着火用に使われる木質です。試しに、、
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
薄く削いで火を近づけるとポッと火がつきました。これは使えそうです。特に脂分の多い中心部を削り取り持ち帰ります。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
上、B-6君とカマドの共同作業。カマドで熾した炭をB-6君で使う。
下、B-6君とストームクッカーの共同作業。ストームクッカーで煮立ててB-6君で煮込む。

GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
《ちょっとした出来事》
昼を過ぎて東京から飛び込みというソロのツーリングの男性がひとり予備サイトに、そして一泊予約のファミリーが2サイトに陣取る。連れてこられた子供たちはハイテンションでボール遊びを始めるが斜面サイトでボール遊びをすればどうなるか予想できた。そして程なくビーチボールより重いビニールボールがウチのサイトに飛び込んできた。テントの横にCB缶をつけた状態で置いていた SOTO ST-310に直撃した。バーナーは弾き飛ばされ自作の簡易風防は外れてねじ曲がっていた。直ぐに大人たちが『すいませーん』と声を発しボールを飛ばした少年も駆け下りてきて『すいませんでした』と言った。

私?心が広い私はワザとらしい作り笑顔を一瞬だけ見せて後は完全無視。気まず〜い空気感が漂うけど気にせずひん曲がった風防を黙々と曲げ直す。その後、2個目のボールが飛んできたがそれは高床式の板張りサイトの下に潜り込んで取れなくなった。少年たちはこちらに見つからない様に、一緒に来た大人たちに見つからない様にボールに手を伸ばす。私?
知らんぷり。勿論、子供たちに腹を立ててはいなかったけどね。もし、ST-310が火のついた状態でお湯でも沸かしていたなら、、もし側に家族がいたら、、。煮立ったお湯や鍋をかぶっていたかもしれない。物事を悪い方に考えるのではなく可能性として予想できるケースである。今回は何事もなく簡易風防がひん曲がっただけで済んだのはたまたまの事なのだ。子供たちはそんな事まで考えずに遊ぶ。考えられるのに考えない大人が問題なのだ。起こってから怒るだけ。あれが逆の立場だったらどうだろう。BBQコンロが横倒しになって誰かが火傷してテントが燃えて、、可能性はあったのだ。

《つづく》













このブログの人気記事
ファイアーディスク・ソロ 使用前考察
ファイアーディスク・ソロ 使用前考察

予想通りの炎上
予想通りの炎上

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
悲しき強者 コールドスチール・S.R.K

ワタシとメスティン
ワタシとメスティン

OPINEL のナイフ その❷
OPINEL のナイフ その❷

同じカテゴリー(道具たち)の記事画像
四月の雑記・度々追記
波音かき消す燃焼音
ESEE 4 近影
魅惑的なキレモノたち
忘れてごめん
三月・弥生の雑記 時々追記
同じカテゴリー(道具たち)の記事
 四月の雑記・度々追記 (2024-04-01 18:01)
 波音かき消す燃焼音 (2024-03-27 15:25)
 ESEE 4 近影 (2024-03-19 22:19)
 魅惑的なキレモノたち (2024-03-09 17:16)
 忘れてごめん (2024-03-07 19:53)
 三月・弥生の雑記 時々追記 (2024-03-01 19:00)

この記事へのコメント
いつもありがとうございます。
ツンドラのソースパンはノンスティック加工されており、炊けた後の余熱でご飯がこびりつかないのが魅力です。それと専用の蓋が付いているのでストームクッカーに蓋を加えて持っていきます。
Posted by ponioponio at 2017年05月05日 14:38
ponioさんこんばんは(゚▽゚)/

ツンドラはご飯が炊けるんですね!
知りませんでした♪
ストームクッカーカッコイイですね☆
Posted by KLEINKLEIN at 2017年05月04日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW 佐賀県小城市 八丁キャンプ場
    コメント(2)