ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月27日

悲しき強者 コールドスチール・S.R.K

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
COLD STEEL S.R.K 1990年代の製品

20年以上も前、当時のキレモノ業界はそれまでの米国ブランドである GERBER や BUCK に対して話題性で日本市場に食い込みつつあった Spyderco や COLD STEEL といったこれまた米国勢がブイブイとエンジンをふかし出した頃だった。

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
この SRK(Survival Rescue Knife)は同社のトレイルマスター、リコンスカウトに次ぐV-STEEL三兄弟、更に下には マスターハンターがいたので四兄弟の三男坊として、長男ほどモンスターではなく、次男ほどマッチョでもなく、四男ほど器用でもない、どちらかと言えば中途半端な目立たない存在でした(これアタシの感想)。でも、まだ若かりし頃のアタシはそれを選んだのです。しかし、ソロキャンプと街道歩きに没頭し、今の様な焚き火ブームもなかった時代、アタシには SRK は話題性こそあれ本当のところ無用の長物でした。

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
それから10数年、世の中は変わり海外の動画サイトでは無骨なサバイバルナイフ(この言い方好きじゃない!)で立ち木をチョッピングするシーンばかり、肉厚のブレードをその重さで叩きつける荒技法師ばかりが目についた頃でした。チョッピングの次に来たのがバトニングです。そんな時代にあっても海外の様にそこいらの朽木をチョッピングしてバトンするなんてアタシの暮らす環境ではそれこそ目的のないこと。何度か仕事で庭木の処理を頼まれ可燃物として捨てられる大きさにするのに使っただけでその後お蔵入り状態でしたのさ。

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
*MORA 860M
悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
*ENZO 95
時代は米国流荒技サバイバルから北欧系のブッシュクラフトに移行し、MORA や BARK RIVER などが注目されアタシも MORA の虜に、、。

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
*ESEE 4SS、IZULA 2、IZULA SS
更に世の中は移り変わりいつの間にやらキャンプブームとなって、テレビをつければお洒落キャンパーが MORA を使う様になった頃、アタシは再び米国のサバイバルブレードに原点回帰しとりました。

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
悲しき強者  コールドスチール・S.R.K

さて、S.R.K の得意とするチョッピング、そんなことするより良く切れるノコを持った方が遥かに少ない労力で作業できる、御もっとも!細い枝を打つ時もギアプルーナーでカットした方が簡単、そりゃそうだ!バトンするならアックス使え、正論!くるくるフェザー作るなら北欧系かコンベックスの方が美しく楽にできる、あたり前田のクラッカー!と言うわけで、、、『帯に短し襷に長し』的な SRK はこのままお蔵入り衆となったままなのか。このキレモノの特徴である分厚くタフなブレードを何に使うか、、。

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
アタシが買った当時の S.R.K は COLD STEEL オリジナルの Carbon Ⅴ(炭素鋼)で分厚いブレードは真っ黒のコーティング(ペイント)でエッジはよく磨かれた鈍角なロールド(コンベックス)でした。しかもこの厚みで剃刀の様な切れ味でした。しかし、、

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
今や木材を削らせれば北欧系のブレードシェイプか鋭角なコンベックスグラインドの方がスイスイといくし、

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
バトンさせればノンコーティングでフラットなブレードの方が割りやすい。残るは、やはりチョッピングか、、。ムムム、、、せぇ〜へんなぁ、、チョッピング。

悲しき強者  コールドスチール・S.R.K
うーむ、、思い当たらん!細かな作業にはデカすぎる、ヘビーな作業は専門分化されたヘビーな道具がある。調理にはまるで向かないし、サバイバルなんて考える暇があるなら今日の晩飯を考える。日常的に使う EDCブレードにはデカすぎて編入も無理。やはりコレは専門分化されたヘビーなキレモノ(アックスなど)がない時にチョッピングでその代わりを果たすしか無いのかね。せめて弟分のマスターハンターくらい器用なら。嗚呼、悲しき三男坊よ、、気を落とすな!夜明けは近いぞ!(ホンマかいな、、)

2020/12/11
ちょっとだけ気合入れて研ぎ直しました。購入当初のロールドエッジが甦ったような気もします。
悲しき強者  コールドスチール・S.R.K




このブログの人気記事
ファイアーディスク・ソロ 使用前考察
ファイアーディスク・ソロ 使用前考察

予想通りの炎上
予想通りの炎上

ワタシとメスティン
ワタシとメスティン

OPINEL のナイフ その❷
OPINEL のナイフ その❷

おかえり、赤い LST
おかえり、赤い LST

同じカテゴリー(道具たち)の記事画像
CS ボイジャー考察
CSボイジャーとアタシ
キッチン周りのキレモノ衆
こんがらがるわ MORA
四月の雑記・度々追記
波音かき消す燃焼音
同じカテゴリー(道具たち)の記事
 CS ボイジャー考察 (2024-05-02 21:29)
 CSボイジャーとアタシ (2024-05-01 23:32)
 キッチン周りのキレモノ衆 (2024-04-25 11:41)
 こんがらがるわ MORA (2024-04-21 11:03)
 四月の雑記・度々追記 (2024-04-01 18:01)
 波音かき消す燃焼音 (2024-03-27 15:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しき強者 コールドスチール・S.R.K
    コメント(0)